死について2018.02.19

 

 

死を極端に恐れていた時期があった

 

あれはだいぶ前で

自我が確立する前のことだろう

 

テポドンが落ちると言われた小学3年生の昼休み

友人から聞いたその話に私は絶望していた

 

初めて死について考えた

 

愛する家族と2度と会えなくなったらどうしよう

私が死ななくても家族は?友達は?

寝る前にそんなことを考え涙する日が続いた

 

14歳で死にたいとか

27歳で死にたいとか

100歳で死にたいとか

色々みんな考えてるけどいつ死ぬかなんて誰にも分からない

 

ISISに脅え

ミサイルに脅え

首都直下地震に脅え

死と隣り合わせだとなんとなく知りながら

これから60年は生きるのだと信じて疑わないのだ

 

 

 

 

2年前の夏休み交通事故を起こした

 

大きな病気も大きな事故も

天災にも見舞われたことのない私にとって

初めて死をリアルに予感させる出来事だった

 

 

 

昨年の夏の終わり

愛犬が旅立った

 

そこからだ

死を恐れなくなったのは

 

死んだら愛犬に会えるのか

と思った途端死に対する恐怖がすっと消えていった

 

死後の世界に愛する人が居るか居ないかで

死に対する想いもかなり変わるのかな

 

死期が迫った老人が穏やかに見えるのも

どこかしらそういう想いがあるからだろうか

 

 

 

 

悪い癖だと思いながら

事あるごとに「死にたい」と言う時が

私を含め若者にはある

 

「死にたい」は今や「かわいい」とか「ヤバい」とかと同じ感じに使われていて

その言葉には多くの意味が含まれる

 

真剣に死にたいとは微塵も思っていないのに

 

死という言葉が年々軽くなっている気がする

 

長く生きるつもりはないわと叫びながら

明日あなたは死にます、と言われたら絶望してしまうのだろう

 

 

きっとそんなもんだろうな

 

死なんて