ドーナツ

ドーナツ

 

ドーナッツ

 

どっちで呼ぶのが好き?

私はドーナツかな。

バターもバタって呼ぶと昔の児童文学みたいでかわいいよね。

 

万年ダイエッターの私は揚げ物を極力控えているのだけれどドーナツだけは別。

好きな人が「ドーナツといえば村上春樹」なんて言うから『羊をめぐる冒険』を読んだなあ。

 

じゅわっと油が染み込んだドーナツ…

身体に悪そう〜!だけど罪の味、っていうのかな。幸せ気分。

 

昔おばあちゃんとミスドに行ったとき、おばあちゃんがナプキンでドーナツを挟みだすからびっくりしたよ。

 脂っこいから油を抜いていただけなんだけどね。

ポン・デ・リングも一つ一つ分解して、私に分けてくれた。

コロコロしてるの。もうポンデライオンもびっくり。もうこれDポップじゃん!

 

子どもの頃はDポップ一択だった。

いちご、チョコ、ゴールデン…いろんな味が食べれるからね。昔から欲張り!

今はドーナッツポップなんて名前で好きな味を一個数十円で買えるけど、一度も買ったことはない。

 

 

 

 

ミスドやクリスピークリームやコンビニなど今やどこでもドーナツは買えるけど、はらドーナッツが一番好き。

 

明大前で乗り換えの際には、はらドーナッツで「はらドーナッツ」を必ず買う。

期間限定の味にも惹かれるけど、余計な装飾がついていると大抵冷めてる。

それに引き換え「はらドーナッツ」はほぼ100%できたてホヤホヤを楽しむことができる。

最初の頃は「できたてありますか?」と聞いてから買っていたけれど、毎回絶対できたてがあるから嬉しい。

 

ドーナツのことばかり考えているとドーナツが食べてくなってきた。

今日はどこに買いに行こうかな。