Entries from 2018-01-01 to 1 year

スコーン作り4日目

《材料》 中力粉75g ベーキングパウダー4g バター15g ヨーグルト30g はちみつ少々 《作り方》 型抜きまで今までと同じ 190度20分で焼く 《総評》 まとめやすく抜きやすい 初腹割れ! 水分は少ない方が良いようだ 外カリ中ふわ! これまでで1番完成度高い

スコーン作り5日目

《材料》 中力粉78g ベーキングパウダー2g はちみつ10g バター10g ヨーグルト30g 水少々 《作り方》 型抜きまで今までと同じ。 190度で15分。焼き色が欲しいので+5分。 《総評》 バターは高価なためできるだけ減らしたい。 そのため日々減らしている。 1人…

スコーン作り3日目

《材料》 中力粉100g ベーキングパウダー3g バター20g ヨーグルト50g 水少々 はちみつ15g 《作り方》 ①粉物を全て混ぜる ②バターを入れてスケッパーで混ぜる ③ヨーグルトと水を加えて混ぜる ④3センチほどに伸ばして型で抜く 190度で余熱、15分焼く +5分 《…

スコーン作り2日目

《材料》 中力粉100g ベーキングパウダー3g 卵1個 ヨーグルト10g バター15g はちみつ少々 《作り方》 ①粉物を全て混ぜる ②バターを入れてスケッパーで混ぜる ③卵、ヨーグルト、はちみつを混ぜて②に入れる ④中力粉を撒いて生地をまとめる ⑤型で抜く 210度で余…

スコーン作り1日目

今回は安田真理子氏の『BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子のレシピ』を手本にヨーグルト+水を試してみることに。 そしてイギリスの小麦粉は中力粉並のたんぱく質だということで、強力粉+薄力粉をまぜるレシピが多いが、今回は中力粉にしてみ…

ドーナツ

ドーナツ ドーナッツ どっちで呼ぶのが好き? 私はドーナツかな。 バターもバタって呼ぶと昔の児童文学みたいでかわいいよね。 万年ダイエッターの私は揚げ物を極力控えているのだけれどドーナツだけは別。 好きな人が「ドーナツといえば村上春樹」なんて言…

夏 夏の空だ もう夏か せみが鳴き始めた 10年前どんな夏を過ごしてたかな この夏の色は10年前と変わらないよ 夏の音楽室ばかり思い出す 帰りに木苺摘んで食べてさ 「今年から農薬まくから食べちゃダメ」 そんなん知らんわとみんなでパクパク食べた もうすぐ…

前髪が死ぬと私の心は死ぬ

メイクはしなくても、前髪だけはセットする。 世界で一番嫌いなのは前髪を崩す風。 地下鉄のホームで、曲がり角で、 あらゆる場面で私の前髪は危機に晒される。 念入りにセットしても一吹きの微風で容易く崩れてしまうか弱い子。 かわいい。 頑張れ前髪、負…

ボランティア

被災地でボランティアした時 地元のおっちゃんに「日本の未来は明るいなあ!」と言われた 私は微妙な笑みを浮かべることしかできなかった 他の参加者はみんな就活のネタ作りのためだったから ネタ作りしなければ仕事に就けない日本の未来は明るいのか? 私は…

かわいいは消費される

アイドルの消費期限はいつまで? 30歳までに辞めなきゃいけないの? 三十路で結婚できなきゃ売れ残り? 2次元では生きられない私たちは毎年歳をとり 若い子に、そしてまた若い子に目を向ける日本の社会 こんなのインスタにあげるために産まれたスイーツみた…

日本人の儚いもの好きは相当なものだ 儚、人の夢 開花宣言が発表されたかと思ったらすぐに散ってしまう桜 季節限定商品や5分以内が賞味期限!など唄う人気店 儚さを演じる女たち 女性アイドルなんかもその類だろう 儚さは即座に消費される 儚さをたんまり吸…

AIの発達とともになくなる仕事というものがあるらしい その中で外食産業は生き残るのだ、と聞いた 300円で満足な食事ができる時代 1000円のランチを食べる女子大生 500円以内に収めようと吟味するサラリーマン 職を得てから食を失う 三大欲求、あなたはどれ…

愛する人が8割あの世に行ったら死ぬのなんて怖くなくなるよ

死ぬのが怖い 理由は愛する人と離ればなれになるから、がほとんどじゃない? 愛犬を失った昨夏 ああ、今なら死んでもいい、と思った あの子に会えるならいっそ死んでしまいたい、と お年寄りが「死ぬのなんて怖くないと」言う理由がただの虚勢でない、という…

どの季節が好きか。 四季のはっきりした日本ではおなじみの質問だ。 私は迷いなく秋と答える。 自分の誕生したのが秋だから。 気候的に過ごしやすいから。 読書の秋、食欲の秋。 みんなどこか寂しそうな季節。 春は新生活、夏は夏休み、冬はクリスマスにお正…

popteenを読んでいた子に勝てるわけがない

先日何を思ったかpopteenを手に取った。 青春時代私が愛読していたのは王道かつ清純派のnicolaやピチレモン。 popteenのイメージはギャルでビッチ、総じて良いイメージはなかった。 今でもそのイメージは変わらない。 年末に帰省した際に久しぶりに中学の修…

好き?

君は華奢なミントグリーンのパンプスを指差して「かわいい」と言ったけど 私はドクターマーチンを履く女なの 君の好きな女の子にはなれないのかな 君の好きな女の子になりたいな と思いながら今日もマーチンの紐を締めるんだ

若者の夢を案じる

夢を持たない若者とか 貶されてるのか悲観されてるのか分からないフレーズ 夢を持てって言われて難しい それもこれも私たちの世代は"それなり"に生きてくることができたからだろう すごい貧しい思いをしたことがないし すごい裕福ということもない 普通の家…

死について2018.02.19

死を極端に恐れていた時期があった あれはだいぶ前で 自我が確立する前のことだろう テポドンが落ちると言われた小学3年生の昼休み 友人から聞いたその話に私は絶望していた 初めて死について考えた 愛する家族と2度と会えなくなったらどうしよう 私が死なな…